2007年04月

再度確認

今日は、何回ブログ更新しているのでしょう。


明日20日の木揚場教会「お掃除隊」は13:00集合です。
※来れそうな方は、どなたでも是非よろしくお願いします。

それともうひとつ



21日の木揚場教会「ケン・ハラクマ6時間WS」参加の皆さんへ
前もってお伝えしておりましたが、再度お伝えします。

21日のWS当日の木揚場教会の駐車場は使えません
のでご了承ください。
近くに100円パーキングがあります。
※木揚場教会前に1つと、ホテルオークラ前に1つ、100円パーキングがあります。

Authorized Teachers

現在日本を本拠地として指導にあたっている日本人又は日本滞在のAshtanga Yoga Authorized Teachers は以下の5名の先生です。
Ashtanga YogaのHPの「Teacher Directory」より抜粋

※Authorized Teachers とは、アシュタンガヨガの創始者シュリKパタビジョイス師からの直接指導を経て、正式指導資格の認定を受けているアシュタンガヨガ正式指導者

「アシュタンガヨガを学ぶ際には、必ず伝統的な方法でトレーニングを積んだ先生から学ぶようにして下さい。」とあります。
なので、正しく深くアシュタンガヨガを学ぶにはインド・マイソールにて創始者シュリKパタビジョイス師から直接学ぶのが、なによりも一番ベストですが、なかなかインドに行けない方は、Authorized Teachersの指導を受けるべきです。
しかし、 世界中を飛び回っているAuthorized Teachers がいつでも近くにいるわけではありません。
現在5名しかいない日本を本拠地として指導にあたっている日本人又は日本滞在のAshtanga Yoga Authorized Teachers の先生の中の3人の先生が,新潟に4月、5月にかけて来てくれます。
是非!参加してください。
もう、ケン先生のWSは明日開催で定員締め切っていますので無理ですが、5月のゴヴィンダ先生&メイ先生のWSは間に合います。
5月3日のJOYFIT赤道「ゴヴィンダ・カイ&吉川めい アシュタンガヨガWS」の申し込み開始は明日(4月20日22時~)です。
即日完売が予想されますので、お申し込みは早めをオススメします。

新潟WSの詳細↓
http://aynyoga.blog.drecom.jp/archive/278
http://aynyoga.blog.drecom.jp/archive/276



Japan

Ken Harakuma(ケン・ハラクマ)
Ashtanga Yoga Japan
c/o International Yoga Center
5-30-6 Ogikubo 4th floor
Suginami-ku, Tokyo
167-0051 Japan
Tel 81-90-4956-7996
ashtangajapan@yahoo.co.jp
http://www.ashtanga.jp/
www.iyc.jp

Basia Lipska(バーシャ・リプスカ)
Ashtanga Yoga Japan
c/o Museum Tokyo Studio
5-30-6 Ogikubo 4F
Suginami-ku, Tokyo
167-0051 Japan
http://www.ashtanga.jp/
http://www.basiajlipska.com/
basialipska@yahoo.com

※ケン先生・私・バーシャ先生
img20070419.jpg


Govinda Kai(ゴヴィンダ・カイ)
govindakai@yahoo.com
http://lunaticmonk.com/

Mae Yoshikawa (メイ・ヨシカワ)
maeyoshikawa@yahoo.com
http://www.maemaemae.com/

※ゴヴィンダ先生&メイ先生
dsc00448_240.jpg


Tarik Thami(タリック・ターミ)
Shibuya, Tokyo, Japan
tarik@tarik.com
http://www.tarik.com/mysore/
※このアジャストされてる方がタリック先生、大きいです。
studio.jpg



世界中のAshtanga Yoga Authorized又はCertified Teachers一覧
http://www.ashtanga.com/html/classes.html

ゼネラルヨガ ユニヴァの日記

福岡のヨガスタジオ ゼネラルヨガ ユニヴァさんのブログに新潟WSが紹介されました。
http://blog.livedoor.jp/univa2006/
私と2006春短期集中コースとインドで練習した時期が一緒だったRyugen君がアシュタンガヨガを教えているスタジオです。
とっても綺麗なスタジオですね~
福岡に行った際にはRyugen先生のクラスに行ってみてはいいかが?

※写真は、インド・ココナッツスタンドでココナッツを飲んでる図
私の右がRyugen君。言われなくてもわかるね・・だって左はワイルド金田。
そうそう、「ワイルド金田のアシュタンガヨガ」クラスがスタートします。
是非、このクラス名で始めてほしいですね(笑)
開催場所・時間などは決定し次第発表します。

img20070419.jpg

いよいよ

明日、ケン・ハラクマが新潟にやってきます。

21日のワークショップ開催の為に、木揚場教会のお掃除しますので、来れそうな方は、明日(20日)の13時に木揚場教会集合で掃除&整理しましょう!
そして!ケンさんを迎えに行きましょう!

実感わかない

もう、3日後にケンさんが新潟に来ますね!
実感沸かないんですけど~~
嘘みたい。夢みたい。
だって「ケン・ハラクマ」が新潟に・・・!

嬉しすぎて涙出ますよ・・・

「新潟にアシュタンガヨガを!」
「新潟で毎日アシュタンガヨガが練習できる環境がほしい(私が)!」

というある意味自分本位な思いからはじまり、新潟で教え始めた当初は「ヨガ」は「ヨガ」だと思っていて「ヨガに種類があるのはじめて知りました~」という人が大半でしたし、最初にクラスを持ちはじめた頃は万代にあるスタジオで、私のクラス参加者「1名」とか普通でした。
完全なるゼロからスタートし、毎日「アシュタンガヨガってなんですか?」という質問を1日に何十回も答える日々が長く続き、少しづつクラスに来てくれる方が増え、クラスを持つ場所が増え、今では新潟にもたくさんのアシュタンギ(アシュタンガヨガを練習する人達)が増え、新潟にアシュタンガヨガのアサナの順番を覚えている人がこんなに沢山居ることに感動。
そしてついにケンさんが新潟に来てくれる日が来るわけですキラキラ
ついにこの日が来るんだなぁ~という感じです。

長かったような、早いような。
辛かったような、楽しかったような。
色んな事が走馬灯のように・・・


しかも、5月にはゴヴィンダ先生&めい先生も来てくれます。

今の新潟のアシュタンガヨガの環境があるのは、たくさんの方々の協力・ご好意・お力添えのもとここまで来ました。

ゴヴィンダ先生なんて、ゴヴィンダ先生の方から「新潟に行ってあげるよ(英語)」って言ってくれたんですから。
あまりにありえない言葉なのと、英語だったこともあり、
「はい????今なんて言いました?」
と何回も聞き返しましたから。
聞き返したのに、その後半年位の間ずっ~と信じられなくて、今年の1月にゴヴィンダ先生のWSに参加したときに
「本当に今年、新潟に来てくれるんですか?」
ってまた聞きましたから。何回聞いたらわかるんだ!状態です。
その質問に対してゴヴィンダ先生が「YES」って言ってくれた時は「やっぱり本当なんだ~!」と再確認し、相当嬉しかったです。

皆さん!いい時間を過ごしましょうね!!




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ