2007年05月

訂正

昨日アップしました寄付金をお願いする文面ですが、誤解を招くものとなっておりましたので、改めて書き直したいと思っています。

代行のお知らせ

27日の日曜日の赤道&青山JOYFITは、私が友人の結婚式参加の為、代行:金田となります。
木揚場教会毎週日曜レッドクラスも代行:金田です。

Letter to Niigata Students From Govinda

親愛なる新潟の生徒の皆さんへ


今日、新幹線の駅まで一緒に来てくださった皆さんの美しい顔を見ていた時に感じた私の喜びは、うまく言葉で言い表せないほどです。皆さん一人一人のハートと顔から素晴らしい光と「愛」が輝きあふれていました。今回の私の新潟滞在が、間もなく終わってしまうことを、最後の日々は受け入れがたいほど、とてつもなく実りの多い日々でした。皆さんの練習に対する情熱や献身的な態度。。。そしてその先にある「真実」への探求心。皆さんとの全ての瞬間が、私にとって「幸せ」で、豊かな、満足のいくものとなりました。皆さんは私を自分の教師と認め、全身全霊で接してくれました。そのような生徒を持つ事はどんな教師であれ、最高に幸せなことだと思います


皆さんと始めた取り組みの、その続きを行うために、いつ、どのように、新潟にまた戻ってこようか、と既に考え始めています。皆さんが見せてくれた真の一生懸命さがあれば、この場所でヨガの偉大なパワーやマジックが起こるでしょう


どうか、その情熱と献身をもって、引き続き練習をしてください。出来る限り、皆で協力しあってください。アユコは皆さんのための新しい練習場所を探し始めたようです。。。暖かく、新潟の冬でも皆が一緒に集中して出来るような場所を。私が今回少し教えたチャンティングも是非練習し続けてください。もし、やる気があれば、数人でも集まってチャンティングの練習を一緒にしてみて下さい。皆さんの練習の成果をお聞きするのを楽しみにしています。定期的に皆さんに確認の連絡をします


私は9月には横浜のヨガフェスタに参加します。可能であれば、是非、私のクラスに参加しにきてください!そして、出来れば、その後に新潟にまた来たいと考えています。。。おそらく10月の最初の週に。まだ確実ではありませんが、実現出来ればとても嬉しいです。


皆さん一人一人が私のハートの奥深くにいることを忘れないでください。皆さんは私にとって大切な、とても親密な生徒です。いつでも気軽にメールをください。質問や、ただの挨拶でもかまいません。次にお会い出来るのを楽しみにしています。そして、それはそんなに遠くないでしょう!

OM Namah Shivaya!
Govinda Kai

------------------------------------------------------

というわけで、

ん???

・・・・・・・・??10月・・・??
10月!?!?

決定ではないですが、10月にまたいらしてくれるかも!!
すご~~い!
他県の(世界の)方々からそうとう恨まれそうですが・・・
しかし、都会に比べて環境もなにも完璧ではない新潟にまた来てくれるという事は、それだけ新潟の皆が真面目にピュアに練習し、その熱心さが先生に伝わったのではないでしょうか?
それはこれからも失わないように練習していきましょうね!
当たり前にならないように。
感謝の気持ちを忘れないでください。

mini_1.jpg


最近の質問で多いのが、
新潟の普段のマイソールクラスにパスで参加するには、月初めからスタートしなければならないと思っている方多いようですが、いつからでも参加出来ます。
例えば、明日5月26日からパス購入した場合、来月6月25日までパスが有効という事になります。
12000円です。
ドロップインは、1200円ですので、月に10回以上練習にいらっしゃるならパスを購入された方が得です。
普段のマイソールクラスに関しては、チケットは用意していません。
パスかドロップインのどちらかになります。

涙涙涙涙涙涙

本日、ゴヴィンダ先生の新潟滞在最後の日でした。
朝のマイソールクラスは31人の方が参加して、熱気あふれる時間でした。
(このブログ、動画がつけられることを発見しました。笑)





31人中2人の方が県外の方だったので、残り29人は新潟の人というわけで、とても嬉しかったです。

mini1.jpg


ゴヴィンダ先生、本日は新潟Tシャツ着てらっしゃいました!!嬉しい!

私は、ブラックマットの裏にメッセージを書いてもらいました。

mini2.jpg


毎朝練習する木揚場教会の置きマット棚にも!!メッセージ!!
※ねんじさん!感謝!

毎朝、木揚場の階段をのぼるとゴヴィンダ先生(とバリー先生)に会えるでしょう。
なんてメッセージが書いてあるか?というと・・・
是非!読みに来てね~笑顔

mini3.jpg


そして、お別れの時が・・・

泣きそうなのをずっと我慢していましたが、ゴヴィンダ先生にハグしてもらった瞬間にスイッチが入ってしまい、涙が止まらず、顔を見ると更に泣きそうだったので、なかなか顔を直視出来ませんでした。

minini.jpg


またホームにしゃがみこみ、お見送り。
もう会えないわけじゃないのに、号泣。


3週間、あっ!という間でした。
ゴヴィンダ先生の深い愛のもので、とても充実した日々を送ることが出来ました。
実はこのブログ書くのにすごく時間かかってます。今の時点で1時間半かかっています。
何から書いていいのか、言葉でなかなか表現できなくて・・・。

参加した人全てがとってもいい顔をしていました。
そして、東京などに足を運ばないと体感することの出来ない時間がそこにはあり、ゴヴィンダ先生からはもちろんのこと、県外から参加のパワフルな方々に新潟の皆もとてもいい刺激を受け、個々に更なる意欲がうまれ、新潟の更なる盛り上がりの兆しを感じます。


ゴヴィンダ先生のFilckrに http://www.flickr.com/photos/govindakai/
「Niigata, a medium city in Western Japan on the Sea of Japan is famous for having the best rice in Japan and for the quality of its water. Also, wonderful Ashtanga Yoga is there...!

wonderful Ashtanga Yoga is there...!
素晴らしいアシュタンガヨガがそこにあります…!

おお~~~~



新潟の皆さん、今のこの気持ちを忘れずに、ゴヴィンダ先生もおっしゃっていましたが、ゴヴィンダ先生がいなくても、ゴヴィンダ先生が居ると思って明日からまた練習を続けていきましょう!

2007年に入り、
1月はじめにすぐに東京でのゴヴィンダ先生のWSやメイ先生のWSに新潟から毎回5・6人で参加、その後私はIYC荻窪のゴヴィンダ先生のマイソールクラスに参加の為2週間東京滞在、新潟に帰ってきたと思ったらその1週間後にインド・マイソールへ。
新潟から私を含めて4人渡印し、新潟の皆にとって遥かかなた遠~~~くに感じていたインド・マイソールが少し身近になりました。
私のインド滞在期間中の新潟では強制的に交代で毎週土曜の早朝レッドクラスのカウントの担当者を決めて行きましたから、皆必死でカウントの練習に励んでいたようで、新潟ではフルプライマリーのカウントをかけられる人がいっぱい居ます(よね!!?)。
サンスクリット語のカウントの練習にあけくれ、皆で助け合ってレッドクラスを成功させ、その間にIYCアツコ先生のWSも開催ありました。
そして、渡印メンバーが帰ってきて、そのパワーをもらっているのもつかの間、その後すぐにケン・ハラクマ先生が新潟に来県し2日間のWS開催、そしたらまたすぐにゴヴィンダ先生&めい先生のWS新潟開催、そして3週間のゴヴィンダ先生のスペシャルクラス。
2007年の新潟は休む間もなくな感じでしたが、本来アシュタンガヨガの練習は、こういったイベント的な時間が続くことではありません。
日々の地味な自分自身の練習が大切です。

この刺激的な2007年前半を、明日からの自分の練習にどう生かして行くか。
各先生方のメッセージを個々にどう感じ、自分の練習に生かしていくか?
「あ~~~楽しかった」「終わった~~~」になってしまわないように。

明日からのなんのイベントもない毎日の練習がもっとも大切ですね。

新潟にいっぱいのパワーと愛をくれた各先生方はじめ県外の皆さんを想い、明日からまた自分達で仲良く練習して行きましょうね~!

また追々ゴヴィンダ先生新潟滞在中の写真などアップしていきますね。今日はこれにて。

涙涙涙

昨日の夜のゴヴィンダ先生の「レクチャークラス」は、
ゴヴィンダ先生がキルタンを披露してくださいました。

キルタン(Kirtan)とは

主に集団で神の名前や、マントラなどを指導者が奏でる音楽に乗せて、繰り返し歌うこと。
キルタンはコンサートに似た雰囲気ではあるが、歌い続けることで音の波動を全身で感じ、エネルギーを高めることができる。また、歌う瞑想とも言え、心に浄化をもたらす。


途中、涙が出てきた人が数人・・・
そして、最後にゴヴィンダ先生からのメッセージに号泣者続出でした。
そしてターミーネーターのシュワちゃんのように(言い方は違いますが)
「I will be back」とゴヴィンダ先生が言った瞬間、拍手喝采でした。

しかも、実は、なんと!
来年は2回!!来てくれます!
ゴヴィンダ先生のスケジュールを教えてもらったところ、
「India」「US」「Spain」・・・・・などなどの中に「Niigata」の文字がっ!!!
しかも2回!!感動!

506417153_ae4245e7a6.jpg

↑Govinda・Kai先生とBarry・Silver先生(authorized Teacher(正式指導資格)で現在、東京の神南プラクティスで指導(~5/31まで http://www.tokyo-yoga.com/ )されている先生でお休みの合間にゴヴィンダ先生に会いに新潟に来てくれました。)と新潟の日本海をバックに。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ