2007年06月

IYCゆきお先生より

昨年10月に新潟でアシュタンガヨガのワークショップをしてくださったIYCのゆきお先生より、新潟の全ての皆さんに応援メッセージと共に「早朝ヨガの薦め」を書いてくださいました!!!!
私自身、日ごろよりゆきお先生には教える立場として沢山の相談などをしたり、それ以前に私自身、ヨガを学ぶ者として沢山のご指導していただいています。
ゆきお先生は、とても深~~~~くヨガを学んでらっしゃる方なので、お話をする度にとても勉強になり沢山のことに気がつかせていただいています。

すでに朝のマイソールクラスで練習している方は、今の練習をより深いものにする為に、そして、まだ朝のマイソールクラスに参加されたことがない方も、アシュタンガヨガの本来の練習スタイルの朝のマイソールスタイルで練習し始めるきっかけになってほしいです。
ゆきお先生、このたびは新潟の為にありがとうございました。
ナマステ

-------------------------------------------------------

この7月よりあゆこさんがスタジオをオープンするにあたって、新潟のより多くの人が早朝のマイソールに参加されることを願い、早朝ヨガの薦めと題して寄稿致しました。


 朝ヨガの7つの楽しみ(マイソールクラス)


1)自分の本質に触れやすい
  
 パタビ・ジョイス師の著作「ヨガ・マーラ」の中で、「ヨガとは自分の本質を知るための手段」と記されています。そして、早朝はとても静寂につつまれて自分自身の心身も睡眠によってリセットれています。そうした時には、非常な精妙なバイブレーションを放つ自分の本質に触れやすくなります。それゆえにヨガの練習時間として最適です。

2)太陽のエネルギーが最大

 太陽が放つエネルギーにも一日の中で変化があり、日の出直前のエネルギーが最も強いと言われています。ヨガをする上で大切なプラナを身体に取り入れることで、心身の活性化を図るという目的からして、その効果は倍加されることでしょう。そして、朝の静寂と共に意識の覚醒に良い効果を生むでしょう。

3)心身のクレンジングに最適な時

 人間の身体の働きは一日の中で、消化・吸収・排泄のサイクルを持っています。ですからそのサイクルに従って生活することが身体に最も良いといわれています。そして朝は排泄のサイクルと言われています。また、アシュタンガヨガプライマリ-シリーズの主な目的の一つが心身のクレンジングです。ですから、その目的が最大限に発揮できる時間帯といえると思います。

4)ヨガは東を向いて行う

 ヨガのアサナで、前屈の「パスチマッタナアサナ」のサンスクリット語の由来は西側を強烈に伸ばすを意味し、背中をそらし胸を開く「プルヴォタナアサナ」は東を強烈に伸ばすを意味します。これからも判るとおりヨガは東を向いてやるように作られています。つまり太陽を向いて行うことです。太陽が東にいるのは朝ですからやはりその時が本来の姿です。因みに東でなければ地球の磁極の流れに従い北を向いてもいいと言われています。

5)人生の質を高める

 人間も大自然の中で生きる生き物です。そして、早寝早起きすることは本来の人間の摂理に適った生活習慣です。人間社会で成功しても、必ず幸福になるとは限られません。それよりも、ヨガの練習を通じて心身の声に耳を傾け自然の摂理(神の導き)に従った生き方をすることで真の意味で人生の質を高められることでしょう。

6)朝は一日のスタートライン

 ヨガは単に肉体を動かす運動ではなく、太陽からのプラナエネルギーを身体に蓄えることも目的の一つです。ですから、一日のスタートラインである朝に練習すると心身ともに活性化され、その日が元気に過ごすことができます。そして朝に自分の本質と触れていますから、一日の活動が良い方向へ導かれやすくなります。

7)毎日同じ時間で練習できる

 ヨガを練習する上で一番大切なのは、日々の生活のなかでそれをどのように組み込むかです。大抵の人は仕事をしながらヨガを練習しているので、忙しい人にとって朝は唯一決まった時間を割くことのできる時間帯だと思います。ヨガを自分の人生に取り入れるに最も都合の良い時間帯と言えるでしょう。

ラスト!!

日曜の早朝レッドクラス、木揚場開催は今日でラストでした。
ラストにふさわしく、名古屋からわざわざ新潟に練習に来てくれた方もいました!
はなちゃん!!また来てね~!待ってるよ~!!ハート
そして、来週のレッドからはNEWスタジオです。
嬉しい反面、木揚場を離れるのがとても寂しい・・・悲しい
毎日朝も3時頃から起きてカギを開けてくれたおじさんや、会うといつもニコニコ話かけてくれる木揚場の方々。
赤パンさんが来たときも、ゆきおさんが来たときも、あつこさんが来たときも、ケンさんが来たときも、ゴヴィンダさんが来たときもココで練習しましたね。
切ないなぁ~

そして、
日曜の19:45~の青山JOYFITのクラスも今日でラストでした!
今月いっぱいで、青山JOYFITの私のクラスはすべてなくなります。
赤道JOYFITは今まで通りクラスあります。
全然チャリで青山まで行くの平気なんですが、青山JOYは、桐生さんと金田さんのアシュタンガヨガのクラスも出来ましたし、7月~NEWスタジオになるべく専念できるように辞めることにいたしました。
青山JOYがオープンして約1年、今ではほとんど説明なしで、カウントのみでも順番を覚えて動ける方が増えましたよね!
今後は、桐生さん、金田さんががんばってくれるでしょう!!
青山の皆さん、是非これからもアシュタンガヨガを続けてくださいね~!
約1年間、ありがとうございました。

新潟NEWスタジオ近況報告

本日、時計が付きました!
ヨガとは関係ないんですが、とっても仲良しの友達がお祝いに買ってくれましたハート
わ~い!ありがとう!あかねぴょん。

mini.jpg

長澤まさみちゃん

「インド、ガンジス河でバタフライ」
http://www.nagoyatv.com/ganges/
長澤まさみちゃん、ガンジス河でバタフライを本当にするそうですが、大丈夫なのか!?

5178bh9q0ql__ss500_.jpg

置きマット料金

7月~NEWスタジオになりましたら、
「置きマット」料金
1ヶ月単位:500円
1年間単位:5000円
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ