2007年12月

108回 太陽礼拝

無事?終了しました。
動画は始まる前なので、皆元気です。

108回を甘く見ていた・・・という意見多
終了後は、一人づつ来年の目標をのべました。
来年もAYn皆で仲良くがんばっていきましょう!!!


いよいよ明日は

108回太陽礼拝
の日です。
朝6時~AYnスタジオにて開始です。
煩悩の数だけ太陽礼拝。
1年1回のクラスです。
是非、皆でいい年を!


年末年始

年末年始のお知らせ

Yoga Studio AYnは、
2007年12月30日~2008年1月4日まで
通常クラスを年末年始休みとさせていただきます。

年始
2008年1月5日(土)9:30~11:00
アシュタンガヨガハーフプライマリークラス
担当:KAN 

2008年1月7日(月)19:30~21:00
アシュタンガヨガ超初心者クラス 担当:YUI
までの3日間、通常通りクラスを開催致します。

尚、AM5:00~8:00の早朝マイソールクラスは、
2007年12月30日~2008年1月4日
の年末年始休み期間中も
セルフプラクティスで通常開催致します。
※通常料金となります。

本日のマイソールクラス

寒くなるにつれて熱気をおびてきている新潟マイソール。
あと11回寝るとゴビンダ先生が新潟に来県!

※今回は、携帯で映したので明るいけど、画像が悪い・・・

アシュタンガヨガ短期集中コースに参加して

今回は、チェリーが、IYCで毎年開催される短期集中コースも参加したときの感想を書いてくれました。

--------------------------------------------------
アシュタンガヨガ 2007秋の短期集中コース@IYC荻窪 2007年10月15日(月)から10月20日(土)までの6日間IYC荻窪で開催された2007秋の短期集中コースに参加したときの様子と感想をまとめるように…と天からの声 笑
これから参加してみようと思ってる方へのエールも兼ねて少々薄れかけの記憶とメモったノートを頼りに書いてみました
今回私が参加した目的は2つあって
1.自分の練習をより深めるため
2.教える立場になった時の為の基本的なスキルを身につけるためでしたが、今回のコースでは単にこの目的を達成できただけでなく日常を離れ、ヨガに集中して取り組める充実した時間を過ごし自分自身ヨガに対する根本的な考え方をリセットできたことそして志を同じくする素敵な仲間と沢山出会えたことは何にも代え難い宝物を得た気持ちでいっぱいで参加出来たことにとても感謝しています
ここでコースの内容をざっと紹介しておきます
・自分の練習(日替でマイソールスタイルやレッドスタイルで)
・プライマリーシリーズのカウントを覚えること
・プライマリーシリーズの基本的なアジャストを覚えること
・アシュタンガヨガ8支則についての理解を深めること
・ヨガ的生活や、瞑想についてのお話
・毎日最後にケン先生を囲んでの質疑応答
・最終日にテスト(内容は秘密)と 
参加者全員でランチをいただきながら修了書の授与 etc.
とにかく毎日が盛り沢山であっという間でした
特に毎日ケン先生から沢山のお話を聞けたことは普段の練習ではなかなかないなので本当に楽しかった!
ケン先生の楽しく分かりやすいヨガのお話はどれも自分の身に置き換えてイメージしやすいものばかり「難解だなぁ~」と、ちょっと尻込みしていたヨガスートラのこともケン先生のお話を聞いた後ではなんとなく自然に読める部分が出てきてかなり感動ようやくスートラ初めの一歩の位置まで行けた感じです
沢山のお話を聞くうちに本当に理解出来たことが1つ「ヨガはアーサナ(体)だけじゃない」ってことこんなに初歩的なことなのに、普段どうしてもアーサナの練習だけに集中しがちな私の考え方は根本から矯正された感じですもちろんアーサナの練習は大切でも同時にヤマ・ニヤマの実践をしてこそ本当の心の成長が成し遂げられるのだとしっかり私の中にインプットされましたそれからは何かにつけアヒムサアヒムサ…と呪文のようにつぶやいている私です 笑
この他にも
.8支則についての理解が深まったこと
.自分なりにヨガ的成長のイメージがつかめたこと
.ダーラナ・ディヤーナ・サマディーも身近に感じられるようになったこと
.自分専用のホラ穴が必要なこと(いい物件あったら教えて下さい)笑 etc
. ほかにも沢山あって書き切れませんがIYC荻窪での「アシュタンガ短期集中コース」いつかは参加するかも…と漠然と感じていましたが今年そのタイミングが私の元へやって来た感じです出発するまで紆余曲折あり、不安もいっぱいでしたがみんなから応援メールをもらったりしながら全ての日程を無事修了することができて修了書を受け取った時は本当に嬉しかったです
そして、これから参加しようと思っている方へときどき「自分のレベルで参加しても大丈夫?」と聞かれますがこれは全く関係ないと思います自分が行ってみたいと思った時が行き時でそういうタイミングで行くからこそその時の自分に必要なものが得られるんだと思います
人一倍カンの鈍い私でもいろんな事を吸収したり感じ取ったりすることができたので新潟で練習しているみなさんならもっと敏感に沢山の事を学べるコースだと思います
最後に…コースの最初に自己紹介があります出来れば気の利いた一言を用意しましょう
私は「チェリー」で撃沈しました 笑
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ