2008年03月

シャラート師のインタビュー

アシュタンガヨガの創始者、シュリ・K・パタビジョイス師のお孫さんでもあり、時期後継者でもあるシャラス師が日本に来た際にお話してくださったインタビューについて、IYCのマヤ先生がご自身のブログに書いていたことを是非みなさんにも読んでもらいたいと思います。

http://ashtanga.exblog.jp/7932385/

このシャラス師のインタビューが載っているYOGAYOMUはスタジオにもありますので、どうぞもらっていってください。

私自身、昨日の養成でも言いましたが、
アシュタンガヨガを教えるということがどういうことなのか、ただ知識があれば出来ることではなく、ましてやお金を払って一ヶ月練習して理解できることでは絶対なく、アシュタンガヨガを教る立場にいる人はどうあるべきか?ということをまだ私が教え始めたばかりの頃に厳しく教えてくださったのは、マヤ先生でした。

私は教え始めたばかりの頃、私のそのアシュタンガヨガの経験の浅さからたくさんの方々にたくさんの事をいっぱいいっぱい言われ、泣いたり、落ち込んだりした事もありました。
でも、それがあったからアシュタンガヨガを正しく正しく教えなければと慎重になれたし、現在もそれは変わらないです。

現在の新潟は県外の方からなど「新潟盛り上がってるよね!」などと言われチヤホヤされている面があって、なにか厳しく物を言われることもない状態にありますが、実際は軽々しく「アシュタンガヨガを教えてます!」なんていえるものではないことを十分に理解したうえで、私も含めてですが指導者という立場に居る人、これから指導者を目指している人は、まずはしっかり自分を見つめて練習し、そして指導して行けたらと思います。
これは新潟の指導者が軽々しく教えているという意味ではなく、むしろ本当に真面目に熱心に練習していると思います。
ですが、アシュタンガヨガの指導者が増えてきた事、指導者を目指す人が増えてきたこと、そして養成コース開催のタイミングと重なったので、再確認・再認識の意味で書きました。
そして、新潟でアシュタンガヨガを練習して行く人がたくさん増えればいいなぁと思います。
新潟はその為の環境にはたくさんの方が助けてくれたりで、とっても恵まれていると思います。

養成1日目

ドリシュティ・バンダ・ウジャイ呼吸の説明が相手に通じるかペアで練習中。
相手に伝える為には自分が理解してなきゃいけないので、自分をしっかりしっかり観察するいい機会になりますね。


dsc02982.jpg


↓ ん?この2人は何してるの?(笑)

dsc02983.jpg

毎回、覚える為の期間があったんですが、今回は毎週かかさず開催なので、最初にドーンと宿題がでました。

・八支則が言えるようになる
・オープニング・クロージングチャントを覚える
・サンスクリット語で26まで数えられるようになる
・プライマリーシリーズのアサナの名前を覚える

覚える為に、ブツブツつぶやいて怪しい人だと思われないようにしてくださいね。


がんばって!



本日のレッド

20080302063802.jpg
今日新潟は天気がいいですね!
今日は昼からアシスタント養成があるので、

もしかして!

朝のレッドに!

皆!

来ないのでは!!(゜Д゜)ノ

と、思いましたが、皆がちゃんと朝の練習に来たのでとっても嬉しかったです!ヾ(^▽^)ノ
さすがっ!AYn!
素晴らしい!

20080302063831.jpg


20080302072835.jpg

明日は初日です

明日から、第4回アシスタントトレーニングコース始まります。
結構聞くと「私はまだそんなレベルじゃないんで・・」という方多かったですが「このコースからはじめてアシュタンガヨガを始める方も数人いますよ!(実際に4名ほどいらっしゃいます)」と言うと「じゃあ、参加します!」という方も数名いらっしゃいました。
なので、これを読んで「じゃあ私も受けて見たい!」という方は、予約なしでOKなので明日の12時前にスタジオに来てくださいね。
今回は、20人位参加のようです。

詳細はコチラ

今回のコースは、すでにアシュタンガヨガのクラスを持っている方には厳しくビシバシいきます!
すでに指導者という立場の方は、カウントかけられて当たり前ですし、アサナの名前が言えて当たり前ですし、八支則が言えて当たり前です!
では、明日からがんばりましょう!

制作しました。

20080301130710_1.jpg


最近マイソールクラスがとても盛り上がっています。
しかし、今の人数でさえ荷物置き場がいっぱいになってしまっています。
3月のゴビンダ先生とめい先生のワークショップには最高40名近くこのスタジオに来る予定になっているのに、荷物置き場どうしよう・・・と考え、作りました。
カラーボックス×3=2400円(安っ!)しかも幅ピッタリ!
そして、製作時間3つ合わせて約10分・・。私、メンズだったら絶対モテるな・・・。

しかし、これでも足りないと思うので、1つのロッカーを2人で使ったりして、皆さん仲良くシェアして使ってね!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ