昨日の夜のゴヴィンダ先生の「レクチャークラス」は、
ゴヴィンダ先生がキルタンを披露してくださいました。

キルタン(Kirtan)とは

主に集団で神の名前や、マントラなどを指導者が奏でる音楽に乗せて、繰り返し歌うこと。
キルタンはコンサートに似た雰囲気ではあるが、歌い続けることで音の波動を全身で感じ、エネルギーを高めることができる。また、歌う瞑想とも言え、心に浄化をもたらす。


途中、涙が出てきた人が数人・・・
そして、最後にゴヴィンダ先生からのメッセージに号泣者続出でした。
そしてターミーネーターのシュワちゃんのように(言い方は違いますが)
「I will be back」とゴヴィンダ先生が言った瞬間、拍手喝采でした。

しかも、実は、なんと!
来年は2回!!来てくれます!
ゴヴィンダ先生のスケジュールを教えてもらったところ、
「India」「US」「Spain」・・・・・などなどの中に「Niigata」の文字がっ!!!
しかも2回!!感動!

506417153_ae4245e7a6.jpg

↑Govinda・Kai先生とBarry・Silver先生(authorized Teacher(正式指導資格)で現在、東京の神南プラクティスで指導(~5/31まで http://www.tokyo-yoga.com/ )されている先生でお休みの合間にゴヴィンダ先生に会いに新潟に来てくれました。)と新潟の日本海をバックに。