まず、1月のゴヴィンダ先生のヨガスートラクラス、全部出ることをお勧めしましたが、全て出ないと意味がないわけではないです。
なるべく順番通りに全部出たほうが最高にいいですが、仕事などの都合で全部出れないという方は出れる日だけでも出てみてください。
本当に、スーパーウルトラめったにない、なが~いヨガスートラを“1”から学びはじめられるタイミングに今皆さんは遭遇しているわけですから。

そして、現在、ゴヴィンダ先生の「ヨガスートラ」クラスに出ることが楽しみにしている方、それこそ違う流派のヨガを学んでいる方々からも参加申し込みいただいています。
そんなヨガスートラクラスを楽しみにしてる方々にお勧めがあります。

まずは、この本
img20071130.jpg

「インテグラル・ヨーガ―パタンジャリのヨーガ・スートラ」
amazonで購入する方はコチラ→ココ



それと
untitled.bmp

「解説ヨーガ・スートラ」
amazonで購入する方はコチラ→ココ

これを読んで、そして、ゴヴィンダ先生の「ヨガスートラ」のクラスにも持参すれば完璧さっ!

そして、ゴヴィンダ先生の1月の新潟WSのスケジュールみた方はもう知っていると思いますが、
今回、動くクラス(アーサナの練習をゴヴィンダ先生に見てもらえるクラス)は、朝のマイソールクラスとJOYFITの3時間のWS(2回)しかありません。
前回は、夜のレッドクラスなどもありましたが、今回、1回もないです。
なので、スタジオでのレッドクラスは日曜のレッドクラス2回しかないです。
そして、そのクラスは定員制限あります。
なので、そのクラス参加希望の方はお早めに申し込みしてください。
今の時点で35人定員中、半分埋まっています。

あとは、本来アシュタンガヨガは、朝のマイソールクラスで練習するのが本来の練習方法です。
なので、あと、1ヶ月ありますので、その間にマイソールクラスの雰囲気をつかみにスタジオのマイソールクラスに参加してみて、疑問・不安点を解消して、ゴヴィンダ先生のマイソールクラスに是非是非是非!!!参加してほしいと思います。
あまりにもサラッと新潟でゴヴィンダ先生のワークショップを開催しすぎで、なんか、あまりすごいことに感じずらいようですが、本来ひっくりかえるほどめったにない機会ですから!!なので、毎回はるばる九州から新潟に来てまで参加する方や、東京から参加される方もいるんですよ!!
とにかく参加されることを強くお勧めします。